名古屋市南区・瑞穂区のプルチーノ歯科・矯正歯科では矯正(小児矯正)・インビザライン・インプラント・ホワイトニングの診療を行っております。(イオンモール新瑞橋内大型駐車場完備)

診療のご予約・お問合せ TEL:052-693-8241

プルチーノ歯科・矯正歯科

診療のご予約・お問合せ TEL:052-693-8241

BLOG

今日まで! ~ 禁煙週間 ~

18.06.06

カテゴリ:BLOG

こんにちは!

愛知県名古屋市瑞穂区・南区イオンモール新瑞橋1F

プルチーノ歯科・矯正歯科     管理栄養士 鈴木です。

 

去る、5/31 は “ 世界禁デー ”で、厚生労働省が実施している ‘禁煙週間’は今日までです。

1988年にWHOが 5月31日を“世界禁煙デー”と定め、喫煙しないことが一般的な社会習慣となることを目指した「タバコか健康かに関する活動計画」を開始し、1992年から厚生労働省が 世界禁煙デーから1週間を‘禁煙週間’と定め、施策を講じています。

 

テーマは

「2020年、受動喫煙のない社会を目指して~タバコの煙から子供たちを守ろう~」

2020年・・・東京でオリンピックもありますしね、受動喫煙対策を早急に進めたいところでしょうが、、、

2014年のテーマが「2020年、スモークフリーの国を目指して~東京オリンピック・パラリンピックへ向けて」なんですね、もう4年も前から2020年へ向けて講じているわけですが。

個人的な感想としては、「全然進んでいない」ですね。。。

 

以前のブログに書きましたが、

日本、全然遅れてるんです。受動喫煙対策。

よその国では

(この箱の中にタバコが入っているのです!)

タバコのパッケージ全面でタバコの危険性を訴えかけています。

対して日本はパッケージに危険性を 極小の文字で書いてあるだけです。

極小文字なので、きっと老眼だと読みにくいでしょうし、老眼でなくともそんな ちっちゃい字は読みたくないでしょう。

先日、とある保健師さんが喫煙者数人に聞いてみました

「(極小文字を指さして)ここ読んだことある?」

喫煙者・・・「読んだことないなー、こんなとこ読まないよー。」

 

・・・ですよねー。

日本のタバコのパッケージに書かれているメッセージは喫煙者には全くと言っていいほど届いていないことがわかります。

 

今年のポスター

☜コレ

このポスター、どこかで見かけましたか?

医療機関には貼ってあるところも多いでしょうが、

近所や街中、公共の場で私は見かけませんでした。

テレビでは禁煙デーについて少し放送していたようですが、

こんなことでは、世界基準に追い付くには何十年もかかりそうです。

 

 

さて、、、

「タバコをそろそろやめようかな?」

「タバコ、やめた方がいいよね?」

「タバコはストレス解消になる!」

いろいろ思う方はいるかもしれませんが、

東京オリンピックに向けて(笑)“卒煙”しませんか?

 

6/27㈬10:30~

「禁煙応援セミナー」を開催いたします!

やめたい・やめようかな を全力で応援、

タバコを吸わないとストレス解消できない、イライラする・おいしいものを食べた後なのに一服しないと満足できないなどの「ナゼ?」をお話いたします。

 

喫煙されるご本人はもちろん、吸わないご家族にもおススメです。

 

お財布に優しい無料です♪

セミナー参加のご予約は、電話・メール・受付で致しております。

お待ちいたしております☆

 

 

 

 

愛知県名古屋市南区・瑞穂区イオンモール新瑞橋1F

プルチーノ歯科・矯正歯科

 

名鉄呼続駅から3分、地下鉄桜通線・名城線新瑞橋駅から徒歩5分

土日祝日診療

お電話は052-693-8241

 

矯正相談、治療相談いつでも受付けております。

We work for thanks and emotion.
人生のターニングポイントとなる歯科へ
プルチーノ歯科・矯正歯科

医院までのアクセス
ACCESS

プルチーノ歯科・矯正歯科は、イオンモール新瑞橋内にあるので、 大型駐車場が完備されております。
診療と合わせて、お買い物など、とても便利な立地です。
また様々な交通機関を利用しての来院が可能です。

ページの先頭へ