名古屋市南区・瑞穂区のプルチーノ歯科・矯正歯科では矯正(小児矯正)・インビザライン・インプラント・ホワイトニングの診療を行っております。(イオンモール新瑞橋内大型駐車場完備)

診療のご予約・お問合せ TEL:052-693-8241

プルチーノ歯科・矯正歯科

診療のご予約・お問合せ TEL:052-693-8241

BLOG

予防矯正 ~プレオルソ調整⑦~

18.05.07

カテゴリ:BLOG

こんにちは!

愛知県名古屋市瑞穂区・南区イオンモール新瑞橋1F

プルチーノ歯科・矯正歯科     鈴木です。

 

昨日、プレオルソの調整をしていただきました。

今回は、前回 見送りにした “ハードタイプ” へ ステップアップです。

ソフトタイプでマウスピースに慣れましたので、ハードタイプでさらに強い力で歯を動かしいきます。

 

ソフトタイプもハードタイプも見た目はそっくり、同じく青いマウスピースです。

つけた本人曰く「うん、硬いねぇ♪」と そんな程度ですごく違和感を感じるということはなさそうです。

きっと、ソフトタイプできちんと慣れたからなのでしょう♪。

 

さて、、、

“あいうべ体操” が疎かになってしまっていますので、再度 ご指導いただきました。

今回は、プレオルソを扱う会社さんが出している 教材を使ってお話をして下さいました。

‘歯並びの理由’ や ‘正しいベロの位置’、‘わるいくせ’など 歯並びにかかわってくるお話を順序よく、かわいいイラストや 文字にはふりがな も付いて、小さい子にもとても分かりやすくなっています。

 

今回はその中から、特に”あいうべ体操”のやり方や、その効果、

やらずに ‘ベロの癖’ を放っておくと どうなってしまうのか?などのお話をしていただきました。

この後のページに出てくる上顎前突(上の歯が出っ張る)や下顎前突(下の歯が出っ張る)の写真を見て、少しは “やらなくちゃスイッチ” が入ったようです(笑)。

こんな風(写真の様)にならないようにしなくっちゃ!と思うのでしょうね、

やはり口だけで伝えるよりも視覚に訴えることは効果があるようです(笑)。

 

これを機に、母に言われなくても励んでくれたらいいなぁ~。。。

 

 

 

ハードタイプに変えて、歯がどのように動いていくのか楽しみです☆

 

 

 

歯並びが気になるお子様をお持ちの親御様、
歯並びが悪いとその分磨きにくく、磨き残しも増え、虫歯・歯周病のリスクが上がります。
プレオルソ始めませんか?見た目だけではなく、歯の健康寿命を延ばします。

プルチーノ歯科・矯正歯科でお待ちいたしております。

 

 

 

 

 

愛知県名古屋市南区・瑞穂区イオンモール新瑞橋1F

プルチーノ歯科・矯正歯科

 

名鉄呼続駅から3分、地下鉄桜通線・名城線新瑞橋駅から徒歩5分

土日祝日診療

お電話は052-693-8241

 

矯正相談、治療相談いつでも受付けております。

 

We work for thanks and emotion.
人生のターニングポイントとなる歯科へ
プルチーノ歯科・矯正歯科

医院までのアクセス
ACCESS

プルチーノ歯科・矯正歯科は、イオンモール新瑞橋内にあるので、 大型駐車場が完備されております。
診療と合わせて、お買い物など、とても便利な立地です。
また様々な交通機関を利用しての来院が可能です。

ページの先頭へ