名古屋市南区・瑞穂区のプルチーノ歯科・矯正歯科では矯正(小児矯正)・インビザライン・インプラント・ホワイトニングの診療を行っております。(イオンモール新瑞橋内大型駐車場完備)

診療のご予約・お問合せ TEL:052-693-8241

プルチーノ歯科・矯正歯科

診療のご予約・お問合せ TEL:052-693-8241

BLOG

予防矯正 ~プレオルソ調整~

17.05.14

カテゴリ:BLOG

「もう、お母さん うるさい!」とか 「お父さん、ほっといてよ!」

などと お取り扱いが少々難しいお年頃のお子様をお持ちの親御様・・・

 

心中 お察し申し上げます、鈴木です。

 

さて昨日、お取り扱いが少々難しい うちの10歳児の プレオルソ を調整していただきました。

装着してから約1か月が経ちましたが、その間に 乳歯が2本抜けました。プレオルソ効果で顎の発達が促され、口腔内では日々変化が起きているんですね。

ですので、ホントは2~3週間くらいに1度の通院が望ましい様です、

次は早めに受診させようと思います(反省)。

 

プレオルソ装着と同時に “ あ い う べ 体操 ”(舌や口周りの筋肉を鍛えます) に取り組むことが大事で、今回 歯科衛生士の堀内さんに改めて ご指導頂きました。

日々取り組むにあたり、タイミングを決めて習慣化すると続けやすいということで、入浴のカウント代わりに“あいうべ”30回をやる!と子供と堀内さんとでお約束(笑)。

 

私が「あいうべ体操ちゃんとやるのよー!」って声掛けしても「はいはーい。」って片耳→片耳へ通過で 普段 なかなかサボりがちなのですが、昨日は お風呂から上がる直前に「あ゛、あいうべ 忘れてたー!!!」と自分で思い出し体操を始めました(笑)。

母さんの言う事は聞き流しても、お姉さんとの約束は守るんですね・・・

これって お年頃 あるあるですかねー(泣笑)。

 

ともあれ、定期的な受診と指導は重要と 再認識でした。

 

 

 

お年頃のお子様をお持ちの親御様、お子様のお口気になりませんか?

・歯並び ・噛み合わせ ・お口ポカン ・口呼吸 ・いびき ・飲み込み方・・・

予防矯正プレオルソで改善!

優しいDr.とスタッフとで一緒にお子様の歯 一緒に守りましょう!

プルチーノ歯科・矯正歯科でお待ちいたしております☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

医院までのアクセス
ACCESS

プルチーノ歯科・矯正歯科は、イオンモール新瑞橋内にあるので、 大型駐車場が完備されております。
診療と合わせて、お買い物など、とても便利な立地です。
また様々な交通機関を利用しての来院が可能です。

ページの先頭へ