名古屋市南区・瑞穂区のプルチーノ歯科・矯正歯科では矯正(小児矯正)・インビザライン・インプラント・ホワイトニングの診療を行っております。(イオンモール新瑞橋内大型駐車場完備)

診療のご予約・お問合せ TEL:052-693-8241

プルチーノ歯科・矯正歯科

診療のご予約・お問合せ TEL:052-693-8241

BLOG

世界糖尿病デー(只今、全国糖尿病週間中です!)

17.11.16

カテゴリ:BLOG

こんにちは!

愛知県南区・瑞穂区 イオンモール新瑞橋1F

プルチーノ歯科・矯正歯科

管理栄養士 鈴木です。

 

さて、一昨日は “世界糖尿病デー” でした。

糖尿病は以前ブログでもお伝えしましたが、歯周病との関係も強いんですよね。

全国糖尿病週間2017、11/13(月)~19(日)

 

現在、世界の糖尿病人口は約3億8700万人に上っており、2035年には約6億人に達すると試算されているのだそうです。

日本においても、糖尿病と強く疑われる人と可能性を否定できない人の合計は約2050万人に上り、急速な対策が迫られているとのこと。

 

世界での深刻な状況に、国連は「糖尿病の世界的脅威を認知する決議」を2006年12月20日に採択し、同時に11月14日を「世界糖尿病デー」に指定しました。

世界各地で糖尿病の予防、治療、療養を喚起する啓発運動を推進することを呼びかけ、一昨日は国連および主要国で様々なイベントが開催されたようです。

 

名古屋では名古屋城がシンボルカラーのブルーにライトアップされていたようです。

素敵!

 

国連が呼びかけ世界各地で大きなイベントが行われるくらい深刻なんですね、、、糖尿病。

 

‘ご自分やご家族、大切な人とともに、糖尿病について考え 予防に向けた一歩を踏み出していただきたいと思います。’(日本糖尿病学会・協会)

 

 

自分は糖尿病になる!って思って過ごしている方は少ないと思いますが、食習慣、生活習慣が乱れてしまっている(2型糖尿病の主な原因)方は多いのではないかと思います。

いい機会です!健康管理の事、少し考えてみましょう☆

 

 

 

参考図書を元にした「歯周病と全身疾患」についての話題を前回終えました。

歯科と全身とのかかわりは深いものであることをお伝えさせていただきながら、私自身にとっても大変勉強になりました。

また、口腔内を健康に保つためには体の健康管理も大変重要であると改めて感じました。

健康であるために、、、

健康づくりの話題、口腔内の話題、身近なことなど色々織り交ぜながらブログの更新をしていきたいと思います!

 

 

 

愛知県名古屋市南区 イオンモール新瑞橋1F プルチーノ歯科・矯正歯科

名鉄 呼続駅から徒歩3分、地下鉄 桜通線・名城線 新瑞橋駅から徒歩5分

土日祝日診療

お電話は 052-693-8241

矯正相談、治療相談 いつでも受け付け致しております

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

医院までのアクセス
ACCESS

プルチーノ歯科・矯正歯科は、イオンモール新瑞橋内にあるので、 大型駐車場が完備されております。
診療と合わせて、お買い物など、とても便利な立地です。
また様々な交通機関を利用しての来院が可能です。

ページの先頭へ