名古屋市南区・瑞穂区のプルチーノ歯科・矯正歯科では矯正(小児矯正)・インビザライン・インプラント・ホワイトニングの診療を行っております。(イオンモール新瑞橋内大型駐車場完備)

診療のご予約・お問合せ TEL:052-693-8241

プルチーノ歯科・矯正歯科

診療のご予約・お問合せ TEL:052-693-8241

BLOG

イルカは〇〇しない

18.01.22

カテゴリ:BLOG

愛知県名古屋市南区・瑞穂区 イオンモール新瑞橋1F

プルチーノ歯科・矯正歯科

管理栄養士 鈴木です。

 

先日、南知多ビーチランド に行ってきました。

イルカ、アシカ、アザラシに触れたり、ペンギンに餌があげられるなど、

海の生き物に触れ合えるし、イルカとアシカのショーも素晴らしく(アシカが客席まで来てくれます!)とても楽しかったです。年甲斐もなく、子供たちと一緒にはしゃいでしまいました(笑)。

 

15年ほど愛知県内に住んでいながら行ったことが無かったのですが、

子育て世代に ひじょ~うにおススメのところでした!

 

さて、ここで触ったバンドウイルカ、歯が90本もあるんだそうで

それを聞いて歯磨きが大変そうだなんて 馬鹿なことを考えてしまいました(笑)。

イルカ、歯磨きはしませんが 魚を噛まずに丸呑みするのでそもそも虫歯にならないんだとか。

 

そうかー、噛まずに飲み込めば虫歯にならずに済むのかー。

と噛むのも歯を磨くのも面倒な方は思ってしまうかもしれませんが、

人間の「噛む、咀嚼」という行動は食べ物を かみ、ちぎる という役割だけではないんです。

食べ物の消化を良くすることはもちろんですが、肥満やがんの予防や視力低下や姿勢悪化の予防、そして噛むことで脳が刺激されるため認知症の予防もするのです。

ですので、噛むことをやめてしまうと人が生きていくうえで大事なことが失われやすくなってしまうのですね。

 

顎や歯に問題が無ければ、噛む・咀嚼はきちんと行いましょう!

早食いの方は咀嚼回数が少ないことが多いです、気をつけてみて下さいね☆

 

先日の歯科衛生士の新垣さんのブログにもありましたが

「噛めることは幸せ」なんですね。

‘幸せを噛み締める’なんて表現もありますものね。

キシリトールガム噛む?

 

噛むことに不具合のある方、是非 プルチーノ歯科・矯正歯科にお越しください。咀嚼に使う筋肉のマッサージも行っております♪

 

 

 

 

愛知県名古屋市瑞穂区・南区イオンモール新瑞橋1F プルチーノ歯科•矯正歯科

名鉄呼続駅から徒歩3分、地下鉄桜通線•名城線新瑞橋駅から徒歩5分

土日祝日診療

お電話は052-693-8241

矯正相談、治療相談いつでも受付けております。

We work for thanks and emotion.

人生のターニングポイントとなる歯科へ

プルチーノ歯科・矯正歯科

 

 

絶賛、ご予約承り中!!! お気軽にご参加くださいませ☆

 

 

 

医院までのアクセス
ACCESS

プルチーノ歯科・矯正歯科は、イオンモール新瑞橋内にあるので、 大型駐車場が完備されております。
診療と合わせて、お買い物など、とても便利な立地です。
また様々な交通機関を利用しての来院が可能です。

ページの先頭へ