名古屋市南区・瑞穂区のプルチーノ歯科・矯正歯科では矯正(小児矯正)・インビザライン・インプラント・ホワイトニングの診療を行っております。(イオンモール新瑞橋内大型駐車場完備)

診療のご予約・お問合せ TEL:052-693-8241

プルチーノ歯科・矯正歯科

診療のご予約・お問合せ TEL:052-693-8241

BLOG

『口腔ケア』して 後悔なし。

18.05.09

カテゴリ:BLOG

こんにちは!

愛知県名古屋市瑞穂区・南区イオンモール新瑞橋1F

プルチーノ歯科・矯正歯科     鈴木です。

 

昨日、院長からスタッフ全員に周知事項としてお知らせが来ました。

それは、プレジデントオンラインの記事で、

60歳以上の男性120人に、健康や家計など6つのジャンルの「後悔」についてアンケート調査。その中の “健康” について、『 “40代でやっとけば”と老後に後悔した事』の結果と、歯科領域の病気と全身の病気は強くリンクしていると考えられていることから、口腔ケア・定期的な歯科検診を奨励する内容でした。

 

~大変興味深い、アンケートの内容と結果~

🔴40代のうちから きちんとメンテナンスしておくべきだった体の部位は?(複数回答)

歯  :正正正正正正正正正正正正四 64

目  :正正正正正正一 31

腰  :正正正正正一 26

下半身:正正正正一 21

耳  :正正 10

頭  :正正 10

首  :正四 9

肩  :正三 8

【実際の記事は棒グラフです(笑)】

 

圧倒的多数で ‘歯’ と回答しているんですね。

 

歯科領域の病気(歯周病など)と全身の病気は強くリンクしているから・・・

と 歯科側から口腔ケアの大切さを感じることはもちろんですが、

管理栄養士として特定保健指導(40歳以上のメタボリックシンドロームの方とその予備軍の方が対象)をしていると、口腔ケアの大事さを痛感することがあります。

肥満を解消するにあたり、食べ過ぎを防ぐ為の提案として “よく噛んで食べましょう” と指導したくても、

すでに(40代で)歯がなく入れ歯になっており、

「噛みたくても噛めない」

「やわらかいものしか食べられず、飲むような食事」

という状態の方にお会いすることが少なくないのです。

 

口腔ケアしない → 歯の不調・歯を失う → 噛まずに・飲むように食べる → 食べ過ぎる・野菜などが噛めず摂りにくい→ 肥満 → 糖尿病などの生活習慣病

このように、口腔ケアをしていないことが食生活に影響し生活習慣病の一因になるのです。

 

①口腔ケアしないと → 食事に影響 → 生活習慣病

②口腔ケアしないと → 歯周病 → 毛細血管より歯周病菌が身体へ廻る → 糖尿病などの全身疾患の一因に

 

口腔ケアしないと体の病気になるというルートが2つもあるんです!

 

” 歯 ” なんてとても小さな物ですが、これのケアを怠ると後悔はとても大きい様です。

 

 

上記にもありましたが、

『定期的に歯科検診』『定期的に歯科医院で口腔ケア』しましょう!

後悔なんか させません!

 

プルチーノ歯科・矯正歯科でお待ちいたしております☆

 

 

愛知県名古屋市南区・瑞穂区イオンモール新瑞橋1F

プルチーノ歯科・矯正歯科

 

名鉄呼続駅から3分、地下鉄桜通線・名城線新瑞橋駅から徒歩5分

土日祝日診療

お電話は052-693-8241

 

矯正相談、治療相談いつでも受付けております。

 

We work for thanks and emotion.
人生のターニングポイントとなる歯科へ
プルチーノ歯科・矯正歯科

 

 

 

 

 

 

医院までのアクセス
ACCESS

プルチーノ歯科・矯正歯科は、イオンモール新瑞橋内にあるので、 大型駐車場が完備されております。
診療と合わせて、お買い物など、とても便利な立地です。
また様々な交通機関を利用しての来院が可能です。

ページの先頭へ